WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン、バガン2大観光地を巡る旅

2011年10月 4泊5日 
ヤンゴン、バガン

●ミャンマーは初めてですか?

はい。4泊5日(実質4日)でヤンゴン、バゴー、バガン、ポッパの仏塔、寺院を40か所近く回りました。

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

このサイトで偶然見つけたのですが日本語サイトを持っている現地会社であり、また情報が豊富だったので選びました。

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

良い点:
素晴らしい仏教遺跡(3大仏教遺跡の中ではバガンが一番素敵でした。特に夕暮れ時のシルエットは最高です)   空が広くて青い。食事が安くておいしい。ミャンマー人は比較的まともな英語を話す(タイ、ベトナムより通じる)、 また物静かで真面目で親切(しかし一定の警戒は必要です。私はたまたま良い面だけ見れてラッキーでした)

悪い点:
インフラが弱すぎる(毎日停電する、携帯は国際ローミングがない、つまり通じない、メールもほぼ使えない)、 頼みの綱である米ドル札は汚れてると受け取ってもらえない(チャットはどんなに汚くても、テープで補強してあっても使える) ヤンゴンの町は一本裏通りに入ると相当きたないので覚悟して観光する心構えが必要

●これから、ミャンマー旅行される方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

米ドルからの両替は金種によってレートが違うので100ドル札で行うこと。極力ピン札を持参すること。
1000チャット札(約100円)を束で持ちあるくことになるので封筒かチャックの付いた入れ物を持参すること(財布には入りきらない)。
サンダルで行動すること(しょっちゅう履いたり脱いだりするので靴では不便)。サンダルを入れる袋と足ふき用タオルを持参すること。
お土産等を買う場合は交渉に自信無い場合は即断せず何か所かで聞いて相場を把握してから買うこと。

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

100点。バガン遺跡は想像していた以上に圧巻でした。マンダレーには日程の関係で行けずに残念でした。また来ます。

●全体的なご感想、評価などをお聞かせください。

バガンは自転車、馬車、車等、色々な移動方法がありますが、私のように数を多く見たり、気に入ったところは翌日もう一度行って 更にじっくり見たりしたい場合は車+ガイドの贅沢コースが必須でした。
一方、ヤンゴンは仏塔見学だけでなく公園や池の周りを散歩 したり、街を散策して一般市民の生活を感じたりという楽しみもありますので、私は徒歩+タクシーという組み合わせで行動しました。
私は普段シンガポールで働いているのですが、急に休みが取れることになったので「来週ミャンマーに行きたいんですが」とWAZO Traveslさんに相談したところ、迅速かつフレキシブルに必要なアレンジをしていただくことができ大変満足しています。ありがとうございました。

 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム