WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン、バガン、インレー湖の旅

2012年2月  7泊8日
ヤンゴン、 バガン、インレー湖

●ミャンマーは初めてですか?

初めてです。偶然見た、バガン遺跡写真、実際に遺跡の中に立ってみたくなりました。

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

大手の旅行会社を検討していました(ツアーで)。
一応、インターネット検索、一番最初に出てきたWAZO TRAVELSさんにアクセスしてみました。情報に親しみを感じ、現地の旅行会社という安心感もあり、時間に制約のない個人旅行にしました。

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

良い点:
食べ物がおいしい。米・野菜・魚・肉・豆・食いしん坊な私たちにとっては最高!しかし、場所によっては、気をつけなければいけないとミャンマーの人々と私たちでは、菌に対する抵抗力が違うので、現地の方が大丈夫と勧めてくださってもヤンゴンでは、こだわりのお店もたくさんあります。野菜・油・氷もミネラルウォーターからなど。
悪い点:
少し、料理が脂っこいところ。

●これから、ミャンマー旅行される方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

チップに慣れていない私。ガイドさんによっては、お気持で・・・とかこの場合は何チャットとか教えてくれます。わからないことは何でも尋ねるといいですね。ガイドさんも私たち旅行者に喜んでもらおうと一生懸命です。

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

もちろん100点以上です!が、行きたい所をたくさん残したのが残念でした。次回はトレッキングにも挑戦!

●全体的なご感想、評価などをお聞かせください。

バガンは物売りの子供がとても多いですね。たとえ一人の子供から買っても、後から後からきます。断るたびに心が痛みますね・・・。
漆などの商品はほとんどが偽物だそうです。ガイドさんに尋ねると「子供たちがすべてがちゃんとした教育を受け、仕事をしてお金を稼ぐことができるようになってほしい」と。
日本人が忘れてきた、微笑み、真心、温かさが感じられます。
バガンの遺跡に圧倒され、インレー湖の美しさに癒され、ヤンゴンの賑わいに驚かされ、過去から現代へとタイムスリップを経験した旅でした。
嫁と姑の二人旅。ガイドさんにサポートされながらも珍道中。姑の私は最後まで、ずっこけ。空港内にナッツたっぷり重いバッグを置き忘れ、税関に呼ばれ、「何でこんなに重いの?」「ミャンマーに何しに行って来たの?」などなど怪しまれてしまいました。
ミャンマーはとても雄大な観光地なんです。皆さんが理解して多くの方にミャンマーを訪れて頂きたいです。
買い物好きな二人・・・「もっとお小遣い持ってくればよかったー!」

 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム