WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン、バガン、インレー湖の旅

2012年7月末~8月  4泊5日
ヤンゴン、 バガン、インレー湖

●ミャンマーは初めてですか?

はい。

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

ホームページを見て。 掲載されていた情報が詳細にわたっていて、信頼がおけそうだったから。 現地発ツアーが多く、希望に添ってもらえそうだったから。

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

良い点:
治安がいい。スリ、ひったくりなどなさそう。 まだ観光化されていない。 今回訪問したところは、ヤンゴン、バガン、インレー湖の3地域だけだったが、それぞれ変化があった。

悪い点:
英語の表示がほとんどない。(いいいみで観光化されていないという見方ができる)

●これから、ミャンマー旅行される方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

雨期の旅行には、折りたたみ傘だけではなく、100均のビニール合羽があればいい。
国内航空線を3回利用したが、いずれも早朝(6時台とか)の出発だった。利用する場合は、余裕を持ったスケジュールを組んだ方がいい。
インレー湖では結構長い時間湖上をボートで移動する。顔や首、手・腕は日焼け止めをたっぷり塗ったが、脚までは気が回らなかった。短パンの場合、膝頭の日焼けに要注意。
ヤンゴンに最近できたばかりのショッピングセンターに入ったが、クレジットカードはもとより、米ドルも使えなかった。余計な現地通貨は持ちたくないが、最低限は両替しておくべき。

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

70点。 予定していたところをすべて回ることができた。 バガンは、ガイドなしドライバーのみであったが、英語で意思疎通ができ、安全運転、親切であった。 インレー湖では、日本語ガイドがついた。もともと英語のガイドということだが、問題はなかった。
ヤンゴンのアルファホテルは、便利な場所にあるが、設備が古く勧められない。シャワーのお湯が出なかった。白人の客が手配した旅行会社にホテルを変えさせている場に遭遇した。

●全体的なご感想、評価などをお聞かせください。

思った以上に観光客が入っている。また、物価が上がっているようだ。 遺跡など整備されてから行くのもいいが、今が観光時かもしれない。

 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム