WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン(タンリン)、バゴーの旅

2012年9月  2泊3日
ヤンゴン(タンリン)、バゴーの旅

●ミャンマーは初めてですか?

はい

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

当初は、個人で現地のホテルや旅行社と連絡を取っていたのですが、メールの環境のせいか、 お国柄か、連絡がなかなか取れなくなってしまったので、日本語でコミュニケーションが取れるWAZOさんにコンタクトを取ってみました。 旅行を計画していた時期に洪水が起こったこともあり、それらの情報も欲しかったので。
決め手は、日本人担当者の方の対応が素早かったので、いろいろお願いすることにしました。

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

良い点:
すべてが懐かしいイメージ。 食事が美味しいし、観光地化されていないので、ゆっくり文化を楽しむことができる。

悪い点:
英語表記もないので、目的地に到着しても、迷うことが多い。 公共の乗り物のインフラがまだ使い勝手が悪い。 屋外はむちゃくちゃ湿気も多く、暑いのだが、エアコンがあるとことは逆に寒すぎる。

●これから、ミャンマー旅行される方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

今一番「アツく」そして発展中の国だと思います。 日本で手に入るガイドブックやネットの情報は、翌日には「古い情報」になってしまっています。 今回も、日本にいる間に集めた情報やガイドブックは、すでに当てにならなかったです。 案ずるより産むが易しではないですが、懐に飛び込んで、ありのままのミャンマーに触れてみるのが一番だと思いました。無理をしない程度で。

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

80点です。自分の問題なのですが、もう少し長いスケジュールを組んで、ゆっくり見てまわるべきだった。

●全体的なご感想、評価などをお聞かせください。

旅行が趣味なので、すでに30カ国以上回っていますが、 もう一度訪問したいと思える国の一つです。
今度は地方都市も含め、もっとゆっくりと訪問したいと思います。 その時はまたよろしくお願いいたします。

 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム