WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン、バガンの旅

2014年12月 年末年始 5泊6日
ヤンゴン、バガンの旅

●ミャンマーは初めてですか?

はい

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

インターネットでミャンマー旅行について調べていた時に見つけました。
何よりこちらの希望に沿ったスケジュールを組んでもらえること、その他見積もりの段階からこちらの些細な質問にもスムーズに答えていただいたことから、貴社にお願いしようと思いました。

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

良い点:
・治安が良い
治安は本当に良い。 昼も夜も一人で外を出歩いても、誰にも絡まれることなく、危険を感じることはありませんでした。東南アジアでは一番ではないでしょうか。
・人々がフレンドリー
立ち寄ったレストランや店のスタッフ、売り子まで皆フレンドリーに接してくれました。 バガンのとある村に立ち寄った際、勝手に村人の敷地内(?)に押し入った我々に対しても嫌な顔一つせず写真を撮らせてくれました。
・物価が安い
観光客向けと思われるレストランで満腹になるまで食べても一人当たり1000円いきません。キリのいい額を払って、おつりはチップとしていました。
・食事がおいしい
予想以上でした。小生、ベトナムでの香草類の波状攻撃には参りましたが、ミャンマーでは適度なスパイスの効き具合を感じた程度であり、全体的に日本人の口に合うと思いました。行ったレストランが良かったのか油っこさを過剰に感じることもありませんでした。日本と違い米がパラパラなので、おかずを乗せてもりもり食べられます。

悪い点:
・車の運転が粗い
スピードを落とすよりもクラクションを鳴らして突き抜ける感じでしょうか。車優先だからなのだろうが、乗っていてヒヤヒヤする時も何度かありました。
・トイレが汚い
ホテルや高級レストラン等では問題ないのだが、地方空港や小奇麗なレストランでも日本人にとっては不潔な印象を受けました。その点では女性には少しハードルが高いかもしれません。
・通信状況が良くない
ホテルでも通信状況は良くなかった。1日に何度もマメにSNS等をチェックする人には少しストレスかもしれません。ただ、情報過多な社会で暮らす日本人にとっては逆に良い点だとも思います。
その他、売り子がしつこいと感じることもありましたが、これはミャンマーに限った話ではないと思います。

●これから、ミャンマー旅行される方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

数年前のデモや軍事政権の印象が強いせいか、危険な国というイメージを持っている人が多いと思います。
しかし、他の方のレビューにもあるように、本当に安全な国です。常識的な行動をしていれば、トラブルに巻き込まれることは極めて少ないと思われます。
東南アジア特有の雑多な感じや遺跡が好きな方は、近代化、観光化される前に、早めに行かれることをお勧めします。素晴らしい国です。

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

100点。
念願のバガン観光に3日間もかけられたこと、壮大な遺跡の数々の他に朝日と夕日も見ることができたことなど、とにかく満足。食事も期待以上。ただ、衛生面を考慮してなのだろうが、ガイドさんに紹介されたレストランは小奇麗なところばかりだった(味、値段については文句なし)。個人的には一度くらい屋台でモヒンガーを食べてみたかった。 ただ、減点するような事柄は思い浮かびません。

●全体的なご感想、評価などをお聞かせください。

ガイドさんには、旅行中こちらのわがままを聞いて下さったり、写真撮影に夢中になり少しペースを乱してしまったかもしれなかったり、色々ご迷惑をおかけしましたが、嫌な顔一つせず対応していただき、本当に感謝しております(日本語も驚くほど達者!)。 バガンでは1日フリーの日をとらせていただきましたが、ガイドさんに勧められたエーヤワディー川での夕日鑑賞クルーズは本当に素晴らしかったです。無限に広がる空の下、川の流れの音だけが聞こえる中、時間を気にすることなく夕日が沈むのをただ見つめることがこれほどまでに感動するとは・・・
この度はむさ苦しい男4人で濃厚な6日間を過ごし、一生の思い出に残る旅行となりました。今後ミャンマーに行く時も、貴社にお世話になることと思います。 本当にありがとうございました。

 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム