WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン、バガン、マンダレーの旅

2015年10月 5泊6日
ヤンゴン、バガン、マンダレーの旅

●ミャンマーは初めてですか?

はい

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

インターネットでミャンマー国内のツアーを検索していて知りました。
いくつかのツアー会社がありましたが、貴社の表示されている内容が、最も分かり易く 且、論理的であり、写真や図面なども分かり易かったからです。
更に、貴社を選んで契約した後も、出発1か月前、1週間前と定期的に連絡をしていただき、安心感が持てました。

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

良い点:
バガン、マンダレー、ヤンゴンの3か所だけを駆け足で通り過ぎただけですのでミャンマーの印象を語るのは、口幅ったいかもしれませんが、あえて言えば・・・・・ 良い点は、日本人が既に失ってしまった自然との一体感を残しています。
また人々の心の中にも、日本人が過去には持ち合わせていた、外部の人間に対する温かい関心を、垣間見ることが出来たように思いました。

悪い点:
改善していただきたい点は、旅行者からもかなりの時間を奪っている交通渋滞の改善です。これはミャンマー国民も望んでいることと思いますが、交通渋滞の解消による経済効果は大変な金額に上る筈です。
外部の人間がこんなことを言うのも見当違いなのかもしれませんが、仏さまに貼る金箔を一時期、道路整備、地下鉄導入、それに貧しい人々の救済に当てるようにすべきでしょう。国民のお金の使い方が何か違うような気がします。

●これから、ミャンマー旅行される方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

兎に角、面白いところだと思いますのでなんでもよく見てきてください。 私たちの場合には日常の何気ない所にまで異文化体験を感じて、驚いたり感心することしきりでした。

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

点数で表示するのは大変困難です。というのは私たちの方も100満点の旅行者ではないからです。だから極めていい加減な評価ですが、印象だけでABCDEの5段階表示にします。 評価はAです。

 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム