WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン、バガン、ガパリビーチの旅

2015年11月 11泊12日
ヤンゴン、バガン、ガパリビーチの旅

●ミャンマーは初めてですか?

はい

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

きっかけは友人の紹介です。弟がミャンマーでのビジネス視察に興味を持っており、その相談を友人にしていたところ、貴社をご紹介いただきました。

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

良い点:
ミャンマーの印象は非常にいいです。 バガンに2泊、ガパリに2泊、その前後ヤンゴンに7泊と比較的長い滞在で、直接ミャンマーの人々と触れ合う機会や、暮らしに触れる機会が多かったのですが、やはりこの国の人々のおおらかな包容力にまず惹かれました。 仏教に対して非常に敬虔で、お祈りしたり、功徳を積んだりする姿に多く触れましたが、その信仰も、彼らの優しさ、穏やかさと関わりがあるのでしょうか。彼らのおもてなしの心と笑顔は最高です。
また、今回訪れたバガンやガパリなど、地方により食べものも個性があり、それぞれが美味しかったですし、自然や有形無形の文化遺産も素晴らしく、その意味でも豊かな国だなと思いました。
豊かと言えば、ヤンゴンで出会った起業家のみなさんのバイタリティも旺盛で、ヤンゴン市内の猥雑なストリートの中にもエネルギーが横溢しており、力強く豊かな生命力、ポテンシャルを感じました。

悪い点:
ゴミ問題でしょうか。旅行中はあまり気にならなかったのですが、道路事情や公共交通機関がもう少し整備されて、渋滞が緩和されればいいですね。

●これから、ミャンマー旅行される方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

いろんな顔を持ったところだと思います。私自身まだまだ行ってみたいところがたくさんあるくらいですが、全身アンテナにして楽しんでください。 あと瑣末なことですが、トイレットペーパーは粗悪です。1ロール日本製を持っていかれることをオススメします。それと虫除けは必需品です。

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

120点。 予想をゆうに超える面白さでした。WAZO TRAVELSのみなさんのアテンドのおかげです。ありがとうございました!

●全体的なご感想、評価などをお聞かせください。

旅行前のメールでのやり取りから、現地入りして後のことまで、相談しながら非常に柔軟に対応していただきました。初めて訪れる者にとっては本当にありがたいことでした。現地をよく知った方からのリアルな情報は値打ちがあります。
今回の旅がこんなに満足度の高いものになったのは、ミャンマーそのものの魅力に加え、その魅力をしっかり味わえるようサポートしてくださった旅行社のみなさん、ガイドのみなさん、運転手のみなさんのおかげだと思っています。ありがとうございました。

 

 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム