WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン、インレー湖、カックー遺跡の旅

2015年12月28日~2016年1月2日 5泊6日
ヤンゴン、インレー湖、カックー遺跡の旅

●ミャンマーは初めてですか?

いいえ

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

ミャンマーのカックー遺跡を含むツアーを探していて見つけました。(日系に限らず、なかなか見つかりませんでした)
メールでのやり取りもスムーズでしたので、お任せしました。

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

良い点:
国民の信仰心と、普通に着られている民族衣装、まだまだ素朴な雰囲気が残っています。
観光地でもお土産を売りつけようというプレッシャーもなく、時間がゆっくり流れている感じでした。

悪い点:
国がこれから伸びていくので、ヤンゴンの建設ラッシュと到る所での渋滞は仕方ないかもしれません。
またほとんどのホテルでWi-Fiは提供されていましたが、実際には速度が遅過ぎてネットにはつながりませんでした。

●これから、ミャンマー旅行される方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

出発時に両替して持参したアメリカドルが汚いから両替レートを下げると言われ、別のドル札を出しました。
新札で準備して持参する方が良いかと思います。
また現地通貨でも傷があるとお店などから受け取りを拒否されますので、両替時に確認してきれいな札に替えてもらう方が無難です。

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

80点。 充分満足の得られた旅で合格点ですが、また訪問したいので次回への期待分が20点です。

●全体的なご感想、評価などをお聞かせください。

日本語ガイドが急遽来れないので英語ガイドとの事でしたが、かたことで日本語を話せる方でした。
常学校の先生を行っている方が代役として来たとの事でしたが、パゴタの歴史や仏像の意味等知識も広く、またミャンマーの一般情報も教えていただき興味深かったです。
無理を言ってヤンゴン市内の環状線列車乗車をアレンジいただきました。およそ三時間、のどかな風景が楽しめるのに、たったの20円相当で一押しです。


 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム