WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン、コータウン、バゴーの旅

2016年3月 8泊9日
ヤンゴン、コータウン、ヤンゴン周辺、バゴーの旅

●ミャンマーは初めてですか?

はい

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

知人の紹介

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

良い点:
私は今回初めてミャンマーを訪れましたが、ミャンマーの印象はかなり良いです。
具体的な良い点を挙げると、観光地が多い、食べ物が非常においしい、人々が優しい、歴史を感じられる街並みがある、治安が良いなどたくさんあります。
観光地はとても多いです。私はヤンゴンを主とし、最南端のコータウンなども含めさまざまなところに行きましたが、たくさんのパゴダ、宮殿、銅像、市場やビーチなど南北に長いミャンマーでは回り切れないほどあります。
中でも印象に残っているのがダラーとコータウンです。ダラーはヤンゴンからフェリーに乗って20分くらい離れたところにある場所で、ヤンゴンとは対照的に豊かな自然が広がり、ここをサイカーという自転車版人力車のようなもので一周回ったのがとても楽しかったです。人々のありのままの生活に触れることができ、また運転手さんともコミュニケーションをとりながら簡単なビルマ語を教えてもらえたりして非常に楽しかったです。
コータウン はヤンゴンから国内線で2時間ほど離れたミャンマー最南端に位置するところで、二年前から外国人にも開放されたばかりなのでここもまたありのままの姿が残っています。私は海に面したホテルに二泊し、二日目にはシュノーケルをして、ホテルが保有するビーチで食事や自然を楽しみました。シュノーケルはダイバーの方が誘導してくれて、海の中の魚やサンゴをとても近くで見ることができました。ホテルも南国感にあふれたつくりで、ベランダからは海が見え、食事もおいしく、3日間非常に楽しめました。
ミャンマーの食べ物は、見た目だと何かよくわからない未知のものが多いですが食べてみるとどれもおいしくて病みつきになります。
ミャンマーの人々はあいさつ程度の日本語を話せる人が多くどこへ行っても「こんにちは」と話しかけてもらえてうれしかったです。
ヤンゴンにはの植民地時代からの建物やタイとの戦いの時の王ノ造など歴史が感じられるものが多く残っています。
治安は夜でもたくさんの店がやっていて、車や歩行者も多いので安心して歩けます。

悪い点:
最初は飲食の衛生面は気になりましたが、水はレストランでもペットボトルで提供してくれるところが多く、観光客向けのレストランも増えているようなので割と安心して食べられました。ただ、胃が弱い方や衛生面を気にしやすい方は胃腸薬や除菌シートを持っていたほうが良いかもしれません。

●これから、ミャンマー旅行される方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

ミャンマーでは自分の誕生日の曜日を大切にしています。パゴダにも、誕生日の曜日ごとに動物の神様がいて、その動物の像に水をかけてお祈りするので、自分の誕生日の曜日は調べてから行くことをお勧めします。
暑さ対策は欠かせません。日中は日傘をさして歩いている人も多いので、日傘や帽子、サングラス、日焼け止めなどの対策はしたほうが良いです。日焼けを気にする方はUVカットの薄手のカーディガンもおすすめです。
ミャンマーでは男女ともにロンジーという足首までの長いものを履いています。最近では韓流ファッションに憧れてショーパンやミニスカートを履いている若者もいるようですが、こういった恰好では入れない場所もありますし直射日光も暑いと思うので、格好には少し気をつけたほうが良いと思います。

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

100点です!!!
理由はたくさんありますが、何よりガイドさんがとてもユーモアがある方で楽しませてくれたからです。各観光地のことは非常に詳しく、街並みやレストランのこともよく知っている方だったので、たくさんの収穫ができました。また行ってみたくなったので、次もこのガイドさんに案内をお願いしたいと思っています!
まだミャンマーのほんの一部しか見れていないとは思いますが、それでも多くの魅力が感じられ非常に満喫することができました。

●全体的なご感想、評価などをお聞かせください。

行きたいところ、食べたいものなど要望をたくさん聞いてくれてよかったです。
本当にありがとうございました。


 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム