WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン、バガンの旅

2016年5月 4泊5日
ヤンゴン、バガンの旅

●ミャンマーは初めてですか?

はい

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

ネットで見つけました。考えていた日程のツアーがあり、それをベースに自由に組み替えれそうだったので、一度見積もりをとお願いしたら、すぐにお返事を頂け、安心だなと思って決めました。

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

良い点:
バガン:想像していた以上に、幻想的な風景の見れる素敵なところでした。360度どこ見渡してもパヤーが林立し、不思議な空間で、ゆったりした時間が流れていました。出会う人々の表情も穏やかで、実際に温厚で親しみを感じました。おすすめの場所です。
ヤンゴン:通りによって違いますが、メインストリートは想像よりすっきりした印象でした。おそらく、バイクを規制しているので音も含め、ごちゃごちゃ感をそんなに感じませんでした。ヤンゴンサイドは近代的になりつつありますが、ヤンゴン川を挟んで向こう岸の世界とのギャップが興味深かったです。

悪い点:
しいて言えば暑い時期の旅行でしたので、特に昼間出歩くのは厳しい。 (寺院は裸足にならないといけないのですが、地面が熱くなりすぎて歩けません。) ただその暑さも、ミャンマーらしさと言えるのではないかと思います。

●これから、ミャンマー旅行される方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

おそらく、これから行くたびに表情を変えていく国なんだと思います。超近代的になってしまう前に、まず一度変わる前の光景をご覧になられることをお勧めします。

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

99点。
本当は大満足なのですが、たぶんまだ知らない魅力があるはず。それを完全に見きれなかったので、その分で1点減点としました。

●全体的なご感想、評価などをお聞かせください。

ツアーのスケジュールは、ほぼお勧めの内容で組んでいただきました。それをベースに 現地では臨機応変に対応いただき、忙し過ぎず、ゆったりしすぎもせず気持ちよく過ごすことができました。個人旅行では行けないような場所もガイドのタンナインさんのご案内で経験させていただきましたし、ホテルはいわゆる高級グレードを選んだので、その滞在も楽しめるよう滞在時間もとっていただき、幅広い体験ができて大満足です。是非また、違うエリアへも訪問できたらな、と思っています。ありがとうございました。


 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム