WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン、バゴー、バガンの旅

2016年12月 3泊4日
ヤンゴン、バゴー、バガンの旅

●ミャンマーは初めてですか?

はい

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

大手の旅行会社を含め、WEBでまずは比較しながら検索したところ、大手の旅行会社は同じ条件(ホテルランク・ツアー内容)で比較すると大手は値段も高い上、出発日にも限りがあり、日本との航空券を早めに確保出来れば、現地の発着ツアー会社と組み合わせて圧倒的に安く出来るので、そのような現地に強い会社を検索したところ内容的にもスケジュール・見積にもしっかりしていそうなWAZO TRAVELさんがありました。
見積り依頼をしたところ、すぐに適切なスケジュールを組み、金額もすぐに見積もってくれたので他と迷うことなくこちらに決めました。 ホテルもランクアップはしたものの全体の上限金額と希望のホテルを組み合わせて最適なところをチョイスしてもらったので、ホテル自体も快適でした。

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

良い点:
とにかく、仏教国であるためか人がとても優しい。ガイドさん、運転手さん含めみんな親切です。 そして物価がとにかく安い!ちょっとした外のレストランでもとても安く、想像以上に安かったです。
バガン遺跡は、アンコールワットやボロブドゥール遺跡よりも一つ一つは小ぶりですが、大小含めて多数のバゴダや寺院は残されているものの状態が一番良く、数多く、圧巻です。
馬車で遺跡の周りや村を散歩するのも貴重な体験で面白いです。
ベトナム・カンボジア・インドネシアあたりを旅行したことある方は比較するとより面白いと思いますので特にお勧めです。

悪い点:
こればかりはしょうがないというか、文化や生活レベルも違うためなかなか挙げることは難しいですが… これらも全部文化なので、含めて楽しめば良いので参考までに…
・寺院見学が考えていたより、ほぼ屋外のような場所を裸足で歩き回らなくてはいけません。相当汚れます。潔癖症気味の方は無理かも…
・道路がボコボコでかなり車はバウンドします。
・渋滞がひどい時があり、信号が少ないわりに、幹線道路の信号で10分~15分くらい変わらない信号があります。だから渋滞するのでは?とも思うことも。
・ヤンゴン市内の一部は大分近代的なビルがありますが、まだまだ発展途上のため生活感丸出し&ゴミ山積み&小川の汚染はかなり…です。
・トイレは高級ホテル以外は、トイレットペーパー流せず、まだ他のアジア諸国よりも観光地化されていない分、寺院などの観光地であってもトイレの設備は他のアジアよりも不十分です。

●これから、ミャンマー旅行される方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

これから急速に発展しそうな国です。数年の間に一気に変わってしまいそうなので、早めに行く事をお薦めします。ベトナムなども10年の間に一気に変わり、ミャンマーもそのような変化になりそうな感じがします。
実質的なことで言えば、今の日本は裸足の文化に慣れてないので、最初は少し抵抗あると思いますが、寺院見学日はサンダル履きは必須、足拭き用の大判丈夫なウェットシートは必須です。車にも用意してくれてはいますが、毎回頂くのも悪いので自分でも用意した方が良いと思います。
あと…女性は特に、足裏にタコや踵ガサガサな方は要注意です(笑)拭いても落ちにくく汚れがめり込んでます… あと乾季に行かれることが良いと思います。それでも結構な暑さでしたので、裸足だとかなり熱いです。

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

95点
悪い点で挙げたことを考えると、これくらいかと… 気にしない方は全く気にならないことですので、満点に近い内容です!

●全体的なご感想、評価などをお聞かせください。

全体的に、とても満足な旅でした。ガイドさんも飛行機で移動するのもスルーガイドなので安心感がありますし、英語が多少通じると言ってもまだまだ通じないところが多数なので、やはり現地語で通訳してもらうと本当に助かります。
スケジュールも月曜休みのアウンサン市場に行かれない予定でしたが、急遽他の日の予定と交換したりと、色々な変更に柔軟に対応してくれて、大満足でした。
まだまだ、行きたいところがあるので来年、再来年以内にはまた行こうと思っています。


 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム