WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン、ゴールデンロック、バガン、マンダレーの旅

2017年
ヤンゴン、ゴールデンロック、バガン、マンダレーの旅

●ミャンマーは初めてですか?

はい

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

海外旅行はパックを使わず、毎回自分でネット等で調べながら旅程を組み立て、欧米ではレンタカー、
それ以外の地域で交通が不便な所は現地ツアーをチョイスしたりしています。
今回は現地ツアーを調べるうちに御社に行き着きました。 どの現地ツアーも「帯に短し襷に長し」結局御社が一番便利という結論になりお願いした次第です。

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

良い点:
隣国のタイが「微笑みの国」と言われますが、実際はミャンマーの人々の方が「微笑み」が多くフレンドリーだったような気がします。
まだまだ発展途上にあるので「人々がスレていない」という事もあるのかもしれません。

食事は人によって嗜好が異なりますが、ミャンマーの食事は全般的に美味しかったと思います。
東南アジアの隣国ともちょっと違った香辛料の使い方で、安くて美味しい食事を堪能しました。
特に「うなぎのてんぷら」は絶品で、酒のつまみには最高です。
ホテルの朝食も欧米人を意識したブッフェメニューで良かったと思います。

悪い点:
夜の寺院はあれだけライトアップしているのに、ヤンゴンでも夜は街全体が暗い。 暗くなってからの街歩きには少々不安。
東南アジアにありがちだが、ホテルの水まわりには難点あり。お湯の温度が上がらない上に量も少ないので冬は寒い。
ビザは仕方ないにしても、通貨は日本でドルに替えミャンマーでチャットへの二重両替は面倒。
おまけにきれいな高額ドル札でないとレートが悪くなるのも厄介だし、チャットが余っても日本円には両替できないので、チャットのコントロールが大変。
国内便で到着時にも関わらず、預けた手荷物をセキュリティチェックに通さないと外へ出られない・・・これは意味不明。

●これから、ミャンマー旅行される方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

バガンは地域全体が世界遺産になっていないのがおかしいくらい。
寺院群はアンコールワットにも負けない規模とエリアの広さ、朝焼け夕焼けも美しいのでたっぷり時間を取った方が良い。
従ってヤンゴン市内の寺院はバガンへ行く前に見ておいたほうが感激が大きい。
また王朝の歴史を少しでも予習しておいた方がガイドさんの説明が分かりやすい。
バガン⇒ホッパ山とヤンゴン⇒チャイティーヨーは長距離だが苦労してでも見る価値あり。

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

95点!減点要素はホテルのシャワーだけ。
素晴らしいガイドさんが付いて下さった事も大きいが、事前に調べた見所は全てカバーされ解説もしっかり。
当日の進行状況によって臨機応変に順路を変えたり、要望を聞いてもらっって行く場所を増やしてもらったり・・・おかげで満足度が高い旅になりました。

●全体的なご感想、評価などをお聞かせください。

時間が無くてインレー湖を外したのは残念だったが、この滞在時間では最高の旅が出来たと思います。
日本ではミャンマーの情報はそれほど多くありません。
また東南アジアへの観光と言えば便の多さからファーストチョイスはタイやベトナムになってしまっています。
実際に訪れてみると勤勉でにこやかな人が多く、時間がゆっくり流れ、そして世界遺産級の寺院や建築物が多く見られる、そして食事も美味しい。
特に日本の寒い時期に訪れるにはこんなに良い所はありません。
日本人よりも移動時間がかかる欧米人が多いのも、彼らがその価値を高く評価しているからだと思います。
次回はさらにディープなミャンマーを旅してみたいと思います。

 


 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム