WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン、バガン、マンダレー、インレーの旅

2018年12月 8泊9日
ヤンゴン、バガン、マンダレー、インレーの旅

●ミャンマーは初めてですか?

はい。

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

インターネットで検索して上位に出てきて、HPを見て過去の評価がよさそうだったので。

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

良い点:
民主化に向けた国民の期待とエネルギー、歴史的建造物や資料、生活に根差す宗教、多民族の文化、おいしい地元料理、乾季の観光に適した天候、人々の気さくな笑顔、親日的。

悪い点:
不安定な政権、一部の民族間問題、社会主義時代の悪習のなごり(賄賂の横行、公務員の低いサービス精神)、急激な外貨の流入による格差拡大。

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

120点!!

●全体的なご感想、評価などをお聞かせください。

以前からアジアの中で一番訪れてみたかった国で、2018年10月から日本人の観光ビザが不要となった為急遽訪緬を決めました。 年末の休暇直前の申し込みにも関わらず、国内移動便や各訪問地での宿や車の確保をして頂き大変助かりました。 行ってみて実感しましたが、フリーで訪れていたら各地のローカル公共手段の使い方や宿の場所探しなどに手間がかかり とても今回のように効率的に観光する事は出来ませんでした。 とくに9日間付きっきりで案内してくれたガイドのThitarさんによる各地での丁寧で詳しい説明は大変興味深くて勉強になり、 また細かい気遣いにも感謝しております。バガン~マンダレー間の移動では飛行機の空きが無かったので替わりに車でとなりましたが、 陸路の方が見る物が沢山あり、また途中でコース変更してポッパ山にも寄る事が出来た事も嬉しかったです。 その他にも、インレー湖では織物工場や銀細工工房、タウンジーのワイナリー、へホの紙工房など、様々な場所に立ち寄る事が出来ました。 各地での食事も当方のリクエストにより外国人向けのお店よりも地元の人たちが行くローカル料理の店を案内してもらい、 おいしいミャンマー料理を満喫できました。 限られた日程の中、沢山の素晴らしい経験が出来、全工程を快適に過ごす事が出来たのは、グループツアーではなく融通のきく 個人のガイドさん付きのツアーであったからこそです。本当にありがとうございました。 近い将来またミャンマーに来たいと思いますのでその時はまたよろしくお願いします。 チェーズーティンバーディー!!

 


 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム